特定非営利活動法人
つなぐいのちの輪 バイタルネット ジャパン

特定非営利活動法人「つなぐいのちの輪 バイタルネット ジャパン」は、

  • 予期せぬ心停止に対処できる市民救助者を増やしたい
  • 予期せぬ心停止に至らせない生命危機予知と予防を医療者の標準スキルにしたい
  • より安全・安心な社会に!

 

という願いを持ち、活動しているNPO(特定非営利活動)法人です。

その目標に向けての一環として、市民生活を送る一般の方向けの心肺蘇生法講習から、医師向けの専門的な救命処置トレーニングまで幅広く提供しています。

2021年現在、主な活動地域は埼玉と神奈川ですが、価値ある救命教育を全国の方たちに知っていただくべく、沖縄から北海道まで、ご相談をいただければ日本全国への出張講習にも対応しています。

設立趣旨

特定非営利活動法人「つなぐいのちの輪 バイタルネット ジャパン」は、一般市民を含む志ある救助者が、病院の内外を問わずに発生した心停止傷病者に対して、蘇生科学に基づく質の高い心肺蘇生術を提供することで、迅速な自己心拍再開から社会復帰を目的とする連続したシステムの構築と強化を目的としています。

そのために、教育科学に基づく学習方法と最新の情報伝達技術を組み合わせて提供し、このシステム作りへの貢献を希望する人材の育成支援に取り組みます。

そのうえで、予期しない心停止傷病者の発生を減らすために、心停止に陥りそうな傷病者の認識と迅速な介入からの心停止回避を目的とする教育体制や、現場活動の際の相談支援体制の充実による、病院内外を問わない傷病者安全文化の確立と醸成に寄与したいと考えます。

そして、この活動に関わるすべての救助者が、最上級の傷病者安全活動を実施するにあたり、身体的および精神的な安全が保障される教育の提供や社会システムの実現にも取り組みます。

さらに災害時に要求される自助共助の体制下でも、発生する内因性のみならず外因性の傷病者に対して応用できる実践内容および連携システムの確立に取り組みます。

定款

特定非営利活動法人 つなぐいのちの輪 バイタルネット ジャパン の法人としての定款は PDFファイル で閲覧いただけます。

法人情報

法人名
【特定非営利活動法人】つなぐいのちの輪 バイタルネットジャパン
英語表記:
Valuable Implementing Talent for All Life of Network in JAPAN(Vaital Net Japan)
責任者
佐藤 浩之
所在地
埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野5-9-14
TEL
080-7273-0283
専任の事務員を配置しておりません。お問い合わせは 問い合わせフォーム からお願いします。

役員

理事 佐藤浩之
理事 加塩信行
理事 武田聡
理事 松本尚浩
理事 飯村知広
理事 前田淳一
理事 若月優子
監事 片山正夫